Thursday, January 6, 2011

産婦人科シミュレーションラボ

今日の朝はまず海軍病院へ。IDを発行してもらうためです。

そして午後はキャンパス内の総合病院の産婦人科シミュレーションラボの実習に参加しました。

30分ほどの講義の後、学生は4つのグループにわけられ、事前に用意された4つのステーションへ。

まずは基礎的なSurgical knotのワークショップ。
豚の足をつかって、練習しました。

手の位置とか、慣れるのに苦労しました。
両手でやるのはどうにかマスターしましたが、片手でやるのはできなかった。。。

やはりもっと練習が必要です。

臨床実習では実際の患者さんに縫合をする機会もあるため、きちんと覚えるように言われました。



 次は腹腔鏡手術の練習。画面をみながら、特殊な機器をつかって組織の切除といった操作を行います。

これはビデオゲームをしてる感覚で楽しかったです。
ビーズをつかんでモールに通したり、はさみで丸の形をきったり、丸型の穴に糸を通して結んだり。

産婦人科や外科のレジデントは、このシミュレーションで様々な練習をさせられるそうです。


 次は出産後の出血のお話。出血のメカニズムと、様々な治療法・対処法について学びました。


最後はマネキンを使った、Vaginal deliveryのワークショップ。
レジデントの先生が指導してくれました。

今回は正常な出産と、肩がつっかえて出にくい場合のShoulder dystosiaの対処法を練習しました。

私も無事、かわいいプラスチック製の赤ちゃんを無事に取り上げました。

めでたし、めでたし。
 
            

No comments:

Post a Comment